ブログ

瀬古土地家屋調査士事務所

  • 見積り相談

    24時間受付中/三重全域対応

  • お急ぎの方

    平日9:00〜18:00/三重全域対応

遊び心

2021.05.12

こんにちは瀬古土地家屋調査士事務所の瀬古です。

 

皆さんの座右の銘はなんですか?

私の座右の銘は、「穴は深く惚れ、周りは自然に広がるから」です。

もう10年以上前になると思いますが、何かの本に書いてあったセリフです。

この文章を読んだ時に「まさにその通り!」と共感し、

勝手ながら、私の座右の銘させていただいております。

 

一つのことを突き詰めれば、なんらかの周辺知識や経験も増えます。

そこで大切になってくることが、継続する力なのだと思います。

勉強も商売も趣味も、何でもそうだと思いますが、

10年続けられればもうベテランと言って良いと思います。

ただ10年続けることが難しいんです。

 

そこで私は継続することに遊び心をプラスすることで、

継続をサポートするようにしています。

 

 

例えば、まだ開業して駆け出しの頃は、沢山の人とお会いすることが課題でした。

そこで「毎週誰かとランチをするゲーム」と勝手にノルマをゲーム化して、

本気の中に軽いジョークを取り入れたつもりで、いろいろな人にアポイント取りました。

また、現在ダイエットのためにジョギングをはじめましたが、

こちらも継続するために、社員さんと共に「ホノルルマラソン完走計画」を立てて、

毎日のジョギングに意味と動機づけをもたせて励んでいます。

 

何か始めても、なかなか継続できない。

自分との約束がなかなか守れない。

こういう人は、その自分との約束に「遊び心」を加えてみてはいかがでしょうか?

PAGETOP