ブログ

瀬古土地家屋調査士事務所

  • 見積り相談

    24時間受付中/三重全域対応

  • お急ぎの方

    平日9:00〜18:00/三重全域対応

申請書類

2021.05.13

こんにちは、瀬古土地家屋調査士事務所 補助者の加藤です。

 

普段主に三重県や愛知県で仕事をしておりますが、その各市町村などに境界の立会申請書類を提出したりしております。

今回はその申請書類についてお話しようと思います。

 

大抵の土地は道路などに面しており、官民の境界を確認して貰うために各市町村に申請書を提出します。

この書類ですが各市町村で様式が違います!

 

大体記入する内容は同じなのですが市役所のホームページ内などにフォーマットがあることが多く、それを使い申請書類を作成します。

また添付が必要な書類の内容が異なったり、申請者の印鑑証明書が必要だったり実印押印が必要だったりと細かいところで内容が異なります。

当然欠けていた場合は申請を受け付けて頂けません!

 

その為、せっかく市役所などに持って行っても書類不備で持ち帰ることもあります。

桑名市なら近いですがそのほかだと移動時間もかかり大幅なロスとなってしまうため、書類不備がないように確認する作業は非常に大事です。

 

でも各地方自治体に任せているからというのはあると思いますが、こういった手続きごとは全国共通でもいいのではないのかと素人ながら思ってしまいました…。

 

以上、お読みいただきありがとうございました!

PAGETOP