ブログ

瀬古土地家屋調査士事務所

  • 見積り相談

    24時間受付中/三重全域対応

  • お急ぎの方

    平日9:00〜18:00/三重全域対応

山が僕を呼んでいる!?測量以外の趣味(前編)

2021.05.11

こんにちは。瀬古土地家屋調査士事務所 測量士の志知です。

コロナ第4派による緊急非常事態宣言やら蔓延防止措置と暗い話題で気が滅入りますね。

スタッフ紹介の所に私の趣味が測量となってますが、実はちゃんとあるんです!?測量以外の趣味。

それは、『登山』や『庭いじり』です。

庭に関しては、農業高校の環境緑地学科(造園土木学科)で造園技能士という国家資格を取得したり

坪庭の設計なんかをやっていた延長です。

登山に関しては、測量会社在籍時に用地取得や土木工事関係で名前もわからない山には登っていましたが、

仕事じゃない山に登りたくなり・・・・・。

私の測量の師匠は、登山が趣味でしたので安易に『仕事以外で山に登りたい』と酒に酔った勢いでいってしまい。

そんなに登りたいなら富士山に行くぞとなりまして、人生初の登山がいきなりの富士山です(笑)

富士山登山は、残念ながら頂上が悪天候で危険となり登頂は果たせませんでした。

次に三重県の御在所岳にも登りました。下山中に転倒し左足を怪我するハプニングもありましたが、

山に登ることは気持ちいいと味をしめてしまいました。

先日、自宅の下駄箱の整理をしていたらトレッキングシューズを発見しまた山に登りたいという

気持ちが湧いてきて登山向けトレーニングをはじめました。

練習に養老鉄道の養老駅から養老の滝までを何回か歩いて、そこから伊吹山や金華山、

上石津の烏帽子岳と周辺の山々に登頂しようと思います。

地元を制覇したら立山連邦にトライです。

ここだけの話ですが、名のある山々を登山して・・・

山頂に設置されている「一等~三等三角点が見たい」、「三角点とツーショット撮りたい」

という測量士的欲求もあります。

最終的には、測量機を担いで!?明治時代の測量士 柴崎芳太郎測量官が登頂された

劔岳へ登ろう!!(腰痛がしっかり完治すれば(笑))

夢は膨らみますが、コロナが落ち着かないと登れませんが、今のうちに登れるだけの体力をつけようと思います。

PAGETOP