ブログ

瀬古土地家屋調査士事務所

  • 見積り相談

    24時間受付中/三重全域対応

  • お急ぎの方

    平日9:00〜18:00/三重全域対応

クイタン

2021.05.06

こんにちは、瀬古土地家屋調査士事務所 補助者の加藤です。

 

世間は日曜日までGWの方もいるかと思いますが、弊所は今日から仕事です!

因みにGW中は久しぶりに銭湯に行ってみたりしてリフレッシュしてきました。

 

 

さて今回はテーマはクイタンです。

響きは同じですが麻雀の役ではなく杭探索のことだそうです!

もし測量系のお仕事をしている人がクイタンと言っていたらきっと仕事の話です(多分)。

 

いつかのブログでもお話しした境界の印として土地と土地の間に目印があるのを見たことがある方も多いと思います。

実際に土地を測量する上で境界を調べるために重要な手掛かりとなる杭。

その為、現地についた際はまず一番に杭の探索を行うことが多いです。

 

周辺を歩いて探すだけ、と言えば簡単ですが草むらに隠れていたり地中に埋まっているものだったりと見つけにくいものもあります。

これが当たり前に出来るのが基本だそうなのでタケノコを探すつもりで勘をつけていきたいと思います!

 

以上、お読みいただきありがとうございました。

PAGETOP