ブログ

瀬古土地家屋調査士事務所

  • 見積り相談

    24時間受付中/三重全域対応

  • お急ぎの方

    平日9:00〜18:00/三重全域対応

仕事が趣味!?

2021.05.05

こんにちは瀬古土地家屋調査士事務所の瀬古です。

ゴールデンウィークもあっという間に最終日ですね。

長期連休どうやってお過ごしになられましたでしょうか?

 

私は、相変わらず仕事です! 

などとついつい言ってしまいそうですが、

最近は意識して仕事から離れる時間を持つようにしています。

 

昨年までは従業員さんがいなくて、全て私が一人で業務を

こなしていましたから、

仕事以外のことを考える時間なんて全くありませんでした。

それはそれで素晴らしいことだと思うのですが、

社員さんを迎えて、更により良い事務所にしていくには、

ただひたすらに、やみくもに、夢中で走り続けるだけでは難しく、

事務所の将来、社員さんの将来、などをじっくり考える時間が

とても大切だなと感じております。

事業計画を考えたり、5年後、10年後の事務所のあるべき

姿を考える時間はとても重要で、楽しい時間です。

 

そんな折、ある方に言われました。

「仕事が趣味なんて、つまらないこと言わないでね・・・」

返す言葉もなく、そういえば私の趣味ってなんだろうと

過去を遡って考えてみると、最初に思いつくのはDTMでした。

DeskTopMusicのことで、パソコンなどを使って音楽制作を

することです。

 

新婚当初の約20年前、ひたすらDTMにドハマリしていました。

今のように家庭でもパソコンが当たり前ではなく、

会社ですら部署に数台パソコンが有るか無いかのような時代。

当然、スマホなんて言葉の欠片もなく、ガラケーもまばらでした。

DTMの解説動画なんて存在せず、専門書も殆どありません。

そんな時代にDTM専用にカスタマイズしたパソコンは

びっくりの100万円オーバー。

妻に頼み込んで、大きな買い物をしたことを覚えています。

ファイルの保存はフロッピーディスクです。

大容量の音楽ファイルなんてとても扱えない時代でした。

いまから思えば不自由な時代。

だからこそ、DTMにのめり込みました。

 

それから約20年という時が経ち、DTMはとても手軽に

楽しめるものとなっていました。

パソコンとUSB1本で接続する、DTMマシーンが登場し、

スマホやiPad等でも音楽制作を楽しめます。

大容量ファイルも余裕で扱えるし、ググればYou Tubeで

開封動画や解説動画もたくさん出てきます。

 

40代半ばにして音楽制作なんて、とも思いましたが、

「楽しそう」と心が思ったことに突き進まずにいられず、

ついつい、数万円の機材をポチりました。

 

NI社のMaschine MK3が自宅に届いてから、

ずーーーーーーーーっと、Maschineと格闘しています。

Processed with MOLDIV

 

 

 

 

 

 

 

当然、仕事を忘れて・・・なんてことはなく、

仕事の合間のリフレッシュとして楽しみたいと思います。

土地家屋調査士業も趣味のDTMも全力で本気100%

いつか、作成した楽曲を発表できたらいいなと、

ニヤニヤして過ごしたゴールデンウィークでございました。

PAGETOP