ブログ

瀬古土地家屋調査士事務所

  • 見積り相談

    24時間受付中/三重全域対応

  • お急ぎの方

    平日9:00〜18:00/三重全域対応

測量大好きへの第一歩

2021.04.06

こんにちは。瀬古土地家屋調査士事務所 測量士の志知です。

朝夕の通勤、帰宅の時に、真新しいスーツにカバン、靴のフレッシュマン、

フレッシュウーマンの方々を見かけるようになりました。

そんな季節に、私も測量設計会社に入社した時の事を思い出し

『初心』の気持ちで突っ走ります(笑)

読者の方の中にもこの4月から、測量のプロ、不動産コンサルティングのプロとしての

第一歩を踏み出した方もいると思います。

そこで私の仕事をマスターする流儀をご紹介します。

測量会社、土地家屋調査士事務所、土地家屋調査士法人に就職した若手の第一歩で大切なのは

『やる気、元気、覇気』の三気、『create style』(創造する姿勢)です。

次に、測量機の名前や用途、据え付けをマスターすることです。

れはもうひたすら場数を踏んで身体に叩き込むのみです。

そして、必ずメモをとる。上司先輩の動きもメモをとる。とにかく書きまくる!!

私が新入社員の時は、測量野帳や小さなノートを作業服のポケットに入れて持ち歩き、

待ち時間や昼休憩の時にイラスト付きで作業のやり方を書いて、自宅で別のノートに『技術教本』として清書していました。

新入社員時代は多くの失敗もしますが、その失敗も記録として残すこともオススメします。

私の成功哲学に『失敗は成功へのプロセス』というのがあります。

失敗して落ち込むのではなく、成長するチャンスだとプラスに考えてみると、不思議なことに!?測量が楽しい、

現場にいくのが楽しいと…私みたいに三度の飯より測量が大好きになります(笑)

皆さんの先輩も上司も通ってきた道なので安心して下さい。

フレッシュマン、フレッシュウーマンの皆さんと仕事できる日を楽しみにしています。

頑張りましょう!!

PAGETOP