ブログ

瀬古土地家屋調査士事務所

  • 見積り相談

    24時間受付中/三重全域対応

  • お急ぎの方

    平日9:00〜18:00/三重全域対応

本質を見る目

2021.07.03

こんにちは、瀬古土地家屋調査士事務所の瀬古です。

仕事柄、沢山の人と接する機会に恵まれています。
ときには笑顔で挨拶を交わし、ときには真剣にお話を伺い、
ときにはお悩みをお聞きし、共に考えさせていただきます。

境界を確認させていただくに当たり、
たくさんの人間模様を目の当たりにすることもあります。

言葉巧みに自己主張をされる人、
自身の都合を正当化される人、
争い事を避ける人、
周囲との協調性を優先する人、

それぞれに思惑が有り、目に見る人間関係以上に
人の心理は複雑なものだと思います。

目に見える現象にとらわれず、本質を見抜く目を持たなければ、
その都度、関わる人の都合にこちらも流されてしまいます。
人が行動する深層心理を見抜けなければ、目の前に起きている問題解決はできません。

カッコつけたこと言ってても、どんなに正しそうな理由を並べても、
自分を守りたい心理が見え隠れする人は結構多いものです。
それこそ、人間らしい部分ではないかとも思います。

偉そうなことを言ってしまいましたが、私もまだまだです。
熱く感じる心と、クールに客観視する頭を兼ね備えたいと思います。

PAGETOP