ブログ

瀬古土地家屋調査士事務所

  • 見積り相談

    24時間受付中/三重全域対応

  • お急ぎの方

    平日9:00〜18:00/三重全域対応

原動力は、悔しいという思いから!?

2021.04.16

こんにちは。瀬古土地家屋調査士事務所 測量士の志知です。

数年前から同級生や知人から『測量の何が楽しいの?』とよく聞かれます。

私は三度の飯よりも測量に生き甲斐を感じているのでマニアックな話をしても、

同級生たちはついてこれないので、『地図に残る仕事だから』と答えます。

でも、そこで終わらないのが私です(笑)

自分が測量してできた道路水路は地図やカーナビに、自分が測量して決まった土地の確定測量図が

事例として市役所に、登記図面が法務局に記録されると熱弁を振るうと…。

『登記って、測量登記事務所で土地家屋調査士じゃないとできんよね。志知はただの測量士じゃん!』の

一言が悔しくて、悔しくて『絶対に土地家屋調査士になってやる!!』という22歳の時からの目標が再燃しました。

これまでに、測量会社で公共測量、工事測量、土木施工管理測量、海洋測量(深浅測量)など

色々な形態での測量に従事してきましたが、やっぱり性格的には、土地家屋調査士事務所での測量業務が

どんな測量よりもやりがいがあり、充実した毎日でワクワクして楽しいです。

今回は、ちょっと視点を変えた内容ですが、これからも測量マニア!?測量士 志知のマニアックな世界にお付き合い下さい(笑)

PAGETOP