こんにちは。
三重県は桑名市にあります
瀬古土地家屋調査士事務所の野上と申します。
先週末に、出かけた先でゲリラ豪雨に遭遇しました。
ずっとその日は蒸し暑く、天気は快晴とは言わないまでも、よく晴れていました。
天気予報では、夕方に雨と雷マークが何日か前からついていて、予報が外れたなと思っていました。
しかし、15時30分ぐらいから雨が降り始めたかと思うと、すぐに滝のような豪雨になっていました。
それとともに、遠くで雷の音が鳴り始め、数分後には光とともに耳をつんざく爆発音が!
光と同時の轟音だったので、かなり近くに雷が落ちたと思われます。
車の中で、ずっと不安な気持ちで雨雲レーダーを見ながら通り過ぎるのを待っていると、
レーダーの予想通り40分ほどで雨も止んでいきました。
数日前から雷を予想できたことといい、雨雲レーダーといい、天気予報の正確さにびっくりしました。
いつごろからか夏の時期には、「ゲリラ豪雨」という言葉を耳にするようになりました。
この豪雨が、現場作業中に来たらと思うと恐ろしくなります。
雷の音が少しでも聞こえたら、作業を止めすぐに避難しようと思います。
ここまで読んでいただきありがとうございました。
瀬古土地家屋調査士事務所では、三重県桑名市を拠点に、測量・登記申請サービスをご提供しています。
桑名市以外にも三重県四日市市、いなべ市、鈴鹿市、愛知県名古屋市、東海市など多岐にわたる地域で調査しております。
土地家屋調査士事務所と一級建築士事務所を併設し、測量登記のプロとしてだけでなく、建築士の視点も活用したサービスをご提供。
さらに、ドローンや3Dスキャナなどの最新の測量機器もご用意しており、幅広いご支援が可能です。
地域密着型街づくりサポート企業として、最高のソリューションをご提供いたしますので、まずはお気軽にご相談くださいませ。
【主要取引地域】
三重県:桑名・いなべ・四日市・鈴鹿
愛知県:名古屋・弥富・東海