こんにちは
瀬古土地家屋調査士事務所補助員の西村です。
まだまだ寒さが緩みませんがどうお過ごしでしょうか
先日、朝通勤の為に名古屋市内の地下鉄を利用した際
駅の切符売り場で
たまたま目があった東南アジア系の女性に呼び止められました。
日本語がまったく喋れない感じの彼女は
一生懸命にジェスチャーや単語で助けを求めていましたが
本当に何を伝えたいのか全く解らず
何語でしゃべってるのかもわからず
でも話を理解しようと5分~10分ほど粘り強く頑張り
やっと理解できました。
彼女が困っていたのは
友達に電話で教えてもらいながら
券売機で地下鉄の定期券を購入しようとして
途中まで操作していたけど
1ヶ月の料金を持ち合わせていなかった為
キャンセルして交通系ICカードを返却したいけど
どうにもできなくなったとの事でした。
意味がわかったのですが
このパネルは画面上にキャンセルするような操作が無く
日本人でも難しい感じでした
券売機をよく見てみるとすごく解りにくい所に
「とりけし」というボタンがあり
これを押してみるとカードが出てきました
時間がかかりましたが何とか解決して良かったです。
異国の地に来て
日本語や文化など解らないのに
頑張って生活をしている彼女の姿に自分も頑張らなきゃと
すごく元気というか勇気をもらった出来事でした。
ここまで読んで頂きありがとうございました。
瀬古土地家屋調査士事務所では、三重県桑名市を拠点に、測量・登記申請サービスをご提供しています。
桑名市以外にも三重県四日市市、いなべ市、鈴鹿市、愛知県名古屋市、東海市など多岐にわたる地域で調査しております。
土地家屋調査士事務所と一級建築士事務所を併設し、測量登記のプロとしてだけでなく、建築士の視点も活用したサービスをご提供。
さらに、ドローンや3Dスキャナなどの最新の測量機器もご用意しており、幅広いご支援が可能です。
地域密着型街づくりサポート企業として、最高のソリューションをご提供いたしますので、まずはお気軽にご相談くださいませ。
【主要取引地域】
三重県:桑名・いなべ・弥富・四日市・鈴鹿
愛知県:名古屋・東海