ブログ

瀬古土地家屋調査士事務所

  • 見積り相談

    24時間受付中/三重全域対応

  • お急ぎの方

    平日9:00〜18:00/三重全域対応

土地家屋調査士試験に挑む(宮田編)

2022.03.22

こんにちは。

瀬古土地家屋調査士事務所 補助者の宮田です。

 

最近、週1でのブログ活動にさせていただいております…💧

なかなか思うように勉強の内容が頭に入っていかず…(;^ω^)

四苦八苦しております。

 

現在もまだ測量士補の参考書とにらめっこの毎日です。

なかなか思うようにはかどりません…

ちょっとしたテスト用のアプリとかも見てみるんですが…(;゚Д゚)

えぇぇ…さっぱりです(ノД`)・゜・。

 

あっちもこっちもってやれるほど器用ではないので、

しっかり今見ている参考書だけでも身に着けたいと思っております(‘◇’)ゞ

しかし、トータルステーション(TS)の章が長い!!!

測量なんだからそりゃぁーそうなんだろうけど…

 

とりあえずは、何も骨組みがないところからのスタートなので…

本で得た知識やちょっとしたテストなんかで聞いたり見たりした単語だけでも

しっかり覚えていきまーす;つД`)

 

最近覚えたのは

誤差・対回・倍角・較差・倍角差・観測差

角度の分秒とか…

計算が難しいっす…💧

標準偏差・最確値

こういった単語を覚えつつあります(笑)

 

ここまで読んでいただきありがとうございます|ω・)

三重県・愛知県で測量のご相談なら瀬古事務所まで

瀬古土地家屋調査士事務所では、三重県桑名市を拠点に、測量・登記申請サービスをご提供しています。
桑名市以外にも三重県四日市市、いなべ市、鈴鹿市、愛知県名古屋市、東海市など多岐にわたる地域で調査しております。

土地家屋調査士事務所と一級建築士事務所を併設し、測量登記のプロとしてだけでなく、建築士の視点も活用したサービスをご提供。
さらに、ドローンや3Dスキャナなどの最新の測量機器もご用意しており、幅広いご支援が可能です。
地域密着型街づくりサポート企業として、最高のソリューションをご提供いたしますので、まずはお気軽にご相談くださいませ。

【主要取引地域】

三重県:桑名・いなべ・弥富・四日市・鈴鹿

愛知県:名古屋・東海

桑名・いなべ・弥富・四日市・鈴鹿・名古屋・東海

PAGETOP