ブログ

瀬古土地家屋調査士事務所

  • 見積り相談

    24時間受付中/三重全域対応

  • お急ぎの方

    平日9:00〜18:00/三重全域対応

10年前の今日のこと

2021.11.28

こんにちは瀬古土地家屋調査士事務所の瀬古です。

 

先日、布袋さんのライブに行ってまいりました。

何を隠そう、私は布袋さんが大好きでして、

どのくらい好きかというと、言葉にしてしまうと逆にチープな感じになるのですが、

無理やり例えるならば、、、、

草や木の枝などで指先を切ってしまうと、

血ではなく、小さな布袋さんが溢れ出てくるくらい布袋さんが好きなわけです。

 

布袋さんの40周年記念ライブでしたのですが、

思い返せば、私も30年以上布袋さんにどっぷりハマっています。

 

ライブの途中、布袋さんが10年前の話をされました。

40周年ライブで10年前のことなので、30周年記念ライブのことなのですが、

10年前、30周年ライブを終えた布袋さんは、

生活の拠点と音楽活動の拠点を日本からロンドンに移されました。

私はまだそのころサラリーマン。

独立開業を夢みるも、なかなか一歩踏み出せずにいた頃。

一度頂点を極めた布袋さんが、確立された地位や立場を捨て、未開の地で一からの挑戦。

颯爽と旅立っていく布袋さんの姿に、身震いしたのを覚えています。

人生は挑戦の連続!そう自分に言い聞かせて私も独立開業に大ジャンプすることができました。

 

思い返せばこの10年、苦労と失敗の連続でした。

コネなし、金なし、経験なし、何もなしから始めた土地家屋調査士事務所でしたから、

やったことない事、知らない事、言い知れぬ不安が押し寄せてくる毎日でした。

周囲から見れば、心配というとりも、呆れたマヌケ野郎だったかもしれません。

 

開業した頃は、今年の正月は迎えられるだろうか?と考えましたし、

1月1日に立てる目標は、来年も正月を迎えられますように、

と会社の成長ではなく、大袈裟にいうと、生きるか死ぬかを真剣に考える毎日でした。

 

小さな一歩というか、大きな一歩を踏み出してから10年。

ようやく未来のことを前向きに考えられるようになりました。

10年前勇気を持って一歩踏み出せたことに、自分を褒めてあげたいと思います。

私もまだまだ道半ばですので偉そうなことは言えませんが、人生は挑戦の連続です。

 

ここ数年、コロナ騒動で世間は大きな変化を求められました。

私の経営の師匠からのメッセージには、こんなことが書いてありました。

「ダーウィンが進化論で説いたように環境への対応力こそ生き残る力であることが立証された」

 

同じ事を繰り返しているような毎日に思えても、昨日と同じ日はないわけで、

世の中は時事刻々と変化していきます。

世の中の変化以上に自分も成長しないと、環境の変化に埋もれていってしまいます。

 

「昨日の自分を超える今日」がある毎日の繰り返しこそ、人生なんだと思えます。

心からそう思える私のマインドを作り上げてくれているのは、

やっぱり、布袋さんです!

毎日、毎日、何時間も布袋さんの音楽を聴いています。

30年以上、布袋さんの音楽を聴いています。

布袋さんの歌詞に心振るわされながら、毎日を乗り越えてきました。

嬉しい時も、苦しい時も、悲しい時も、布袋さんの歌詞に自分を重ねながら

布袋さんの歌詞からイメージする理想の自分を保とうと頑張ってきました。

 

これからも挑戦する毎日です。

ゼロからのスタートだった「これまでの10年」

そして「これからの10年」

 

10年あれば、人は大きく成長できます。

これからも、挑戦する1日1日を積み重ねていきたいと思います。

三重県・愛知県で測量のご相談なら瀬古事務所まで

瀬古土地家屋調査士事務所では、三重県桑名市を拠点に、測量・登記申請サービスをご提供しています。
桑名市以外にも三重県四日市市、いなべ市、鈴鹿市、愛知県名古屋市、東海市など多岐にわたる地域で調査しております。

土地家屋調査士事務所と一級建築士事務所を併設し、測量登記のプロとしてだけでなく、建築士の視点も活用したサービスをご提供。
さらに、ドローンや3Dスキャナなどの最新の測量機器もご用意しており、幅広いご支援が可能です。
地域密着型街づくりサポート企業として、最高のソリューションをご提供いたしますので、まずはお気軽にご相談くださいませ。

【主要取引地域】

三重県:桑名・いなべ・弥富・四日市・鈴鹿

愛知県:名古屋・東海

桑名・いなべ・弥富・四日市・鈴鹿・名古屋・東海

 

PAGETOP