ブログ

瀬古土地家屋調査士事務所

  • 見積り相談

    24時間受付中/三重全域対応

  • お急ぎの方

    平日9:00〜18:00/三重全域対応

一級建築士製図試験

2021.10.10

こんにちは、瀬古土地家屋調査士事務所の瀬古です。

私のBlog担当は水曜日と土曜日ですが、今週は日曜日にアップさせていただきます。

と言いますのも、本日(10月10日の日曜日)が一級建築士の製図試験だったからです。

 

弊社は一級建築士事務所でもありまして、

私は約15年ほど前に一級建築士に合格させていただきました。

資格学校様とのご縁もあり、今年はじめて一級建築士の

製図試験の講師を務めさせていただきました。

とは言いましても新米講師でありますので、

大先輩講師のサポートで色々と勉強させていただきました。

(みんな、どうだったかな・・・、ほっと笑顔で一息ついていることを願っています)

 

まずもって、本日一級建築士製図試験を受験された皆様、大変お疲れさまでした。

今日の試験当日まで真剣に試験勉強に取り組んだ皆様の努力に敬意を表したいと思います。

歓喜の祝杯をされている方、逆に落ち込んでいらっしゃる方もおられると思います。

 

ここで皆さんに考えていただきたいと思います。

一体「何のために」資格取得を目指すのかを。

 

資格で仕事をさせていただいている私が言い切らせていただきます。

「資格だけ」で楽に商売できる時代では有りません。

「資格だけ」で会社から特別待遇を受けられる時代では有りません。

 

手に入れた資格を使って、何がしたいのか。

この点が明確になっていないと、せっかく資格をとっても宝の持ち腐れです。

 

車の運転免許も同じです。

「免許を取ってかっこいい車でドライブしたい」でもいいし、

「免許を取って車に乗る仕事をしてみたい」でもいいです。

まずは、免許(資格)を取得したあとに何がしたいか、

があって、その目的を達成するために免許(資格)を取得するわけです。

資格取得が最終目標になってしまっていては本末転倒です。

 

資格取得は単なるスタートラインです。

そして難関資格に合格された方は、資格とともに「自信」を手に入れるはずです。

やれば出来る!一つ一つ積み重ねることの大切さを学べたはずです!

自信と努力の大切さを持って、何事もスタートすれば目的が達成できると思います。

 

今年、一級建築士試験で見事合格された生徒さんたちと、祝杯を挙げられる日を楽しみに

明日からまたお仕事頑張りたいと思います。

 

三重県・愛知県で測量のご相談なら瀬古事務所まで

瀬古土地家屋調査士事務所では、三重県桑名市を拠点に、測量・登記申請サービスをご提供しています。
桑名市以外にも三重県四日市市、いなべ市、鈴鹿市、愛知県名古屋市、東海市など多岐にわたる地域で調査しております。

土地家屋調査士事務所と一級建築士事務所を併設し、測量登記のプロとしてだけでなく、建築士の視点も活用したサービスをご提供。
さらに、ドローンや3Dスキャナなどの最新の測量機器もご用意しており、幅広いご支援が可能です。
地域密着型街づくりサポート企業として、最高のソリューションをご提供いたしますので、まずはお気軽にご相談くださいませ。

【主要取引地域】

三重県:桑名・いなべ・弥富・四日市・鈴鹿

愛知県:名古屋・東海

桑名・いなべ・弥富・四日市・鈴鹿・名古屋・東海

 

PAGETOP