ブログ

瀬古土地家屋調査士事務所

  • 見積り相談

    24時間受付中/三重全域対応

  • お急ぎの方

    平日9:00〜18:00/三重全域対応

腰道具

2021.07.13

こんにちは。瀬古土地家屋調査士事務所の測量士の志知です。

久しぶりに作業用の腰道具を組み立ててみました。

というのも、ツールバックを持ち運ぶのに不便を感じていたので、現場監督や測量工兼土工をしていた時は、

腰道具を組み立ててなるべく両手はあけて作業していました。

YouTubeなんかでも、◯◯チャンネルと題して道具の使い方や解説、

腰道具の紹介をしている職人さんもいるようです。

実際、休日に土木系のYouTubeを見ていたら、久しぶりに組み立てたいと思ったのもあります。

私の場合は、測量会社時代に使っていた一丁の安全帯のフックを外してそのベルトを使用していますし、

ツールなんかは給料日ごとに買い揃えて集めました。

ただ、購入先がホームセンター、金物屋、ワークマンと毎回違うので他の職人さんとは違って…

使えれば良しなので、メタリックとかそう言う統一性はないです。

近年、高所作業での安全帯がフルハーネス型に義務化されほとんどの職人さんがフルハーネスに

腰道具を組み立てているので、私もフルハーネス型に組み立ててメタリックとか統一しようと構想を練っています(笑)

ずっと思っているのが、扱う道具を大切にしてメンテナンスする、メンテナンスする過程で道具の用途なんかを覚える、

材料の癖を覚えるというのが職人の原点だと感じます。

 

PAGETOP