ブログ

瀬古土地家屋調査士事務所

  • 見積り相談

    24時間受付中/三重全域対応

  • お急ぎの方

    平日9:00〜18:00/三重全域対応

七夕の夜

2021.07.07

こんばんは、瀬古土地家屋調査士事務所の瀬古です。

今日は七夕ですね。

 

忘れられない七夕の思い出があります。

1994年7月7日

名古屋市民会館の4階席

当時高校生だった私は布袋寅泰さんのライブを初めて観ました。

GUITARHYTHM SERIOUS? TOURというライブ。

擦り切れるほど観ていたビデオの中の布袋さんが目の前にいる。

4階席から見る布袋さんは、本当に小さかったけど、

まさに全身に稲妻が走るような衝撃でした。

あれから27年。

あのときの衝撃を超える出来事は私の人生にまだ起こっていません。

あの日、私の人生が決まりました。

ライブを観終えて興奮が収まらず、そのまま家に帰るのがなんだか嫌でした。

家に電話し、電話口の母親に「俺はロックンローラーになる!」といきなり言いだした私。

呆れる母親・・・。

現実に帰りたくなくて、友達とそのまま朝まで過ごしました。

 

一晩中友達と布袋さんについて語り明かしたあと、何事もなかったかのように家に帰りました。

だけど、心のなかについた火はその日から燃え始め、未だに燃えています。

 

あの日あの時あの場所で、私は生まれ変わったのだと思います。

たった一度の人生、何事もおもいっきりやりきってやる!

クールに生きるよりも、何事も全力でやってやる!

ロックスターにはなれないけれど、布袋さんのようにかっこよく生きてやる!

 

いまでも本当にそう思い続けています。

 

45歳になってもまだ青春していられるのは、あの日の衝撃があったからです。

七夕の夜は、いつもあの日の思い出がめぐります。

PAGETOP