こんにちは、瀬古土地家屋調査士事務所 補助者の加藤です。
なかなか仕事が覚えられない、抜けが多いということで悩んでいたところ事務所の方々から覚えるにはどういう風にしたらいいか色々とアドバイス頂けました。
先日の瀬古さんのブログにもありましたがメモを取るという方法です。
皆さんご存じおなじみの方法だとは思いますが、人によってメモの取り方も千差万別だと思います。
私も入所以来メモを取ってきましたが、思い付きのままに書いてきました。
新しく覚えた内容やミスしたことの確認、タスクの管理などどういう風にメモしていくといいかという方法をいくつか教えて貰いました。
その方法の一つとしてメモする内容を箇条書きにしていきそれに対しての疑問や追記部分を横に作るということです。
思いついたことを書きとめる大事ですがそれ対する補足や考察も大事なようです。
またタスクはノートに1日1ページでまとめるという方法。
先の予定も3日後なら3ページ先に書くということで手帳の様な使い方もできるとのことで実践してみようと思います。
皆さんはどんなメモ書きの仕方をしてますか?
やり方ひとつでものすごく変わるようなのでマスターしていきたいと思います。
以上、お読みいただきありがとうございました!
瀬古土地家屋調査士事務所では、三重県桑名市を拠点に、四日市市、愛知県名古屋市など測量・登記申請サービスをご提供しています。
土地家屋調査士事務所と一級建築士事務所を併設し、豊富なノウハウをもとに、ドローンや3Dスキャナなどの最新の測量機器にも対応しています。
地域密着型街づくりサポート企業として、最高のソリューションをご提供いたしますので、まずはお気軽にご相談くださいませ。
三重県:桑名・いなべ・弥富・四日市・鈴鹿
愛知県:名古屋・東海