こんにちは瀬古土地家屋調査士事務所の瀬古です。
以前のBlogで昔の趣味だったDTMを復活させた話をしました。
音楽が日常にあるのはとても気分が軽やかになります。
そして、私のもう一つの趣味が読書でして、
こちらもDTMの時の話と同じで、時代とともに読書の方法が変化してきました。
私の読書活動はもっぱらKindleとなりました。
Kndle端末も2つを使い分けて、ゆっくり読むKindle、情報収集のために読むKindleがあり、
ちょっとした空き時間にはiPhoneのKindleアプリで読書も楽しんでいます。
そう思うと、どんどん世の中便利になっています。
メモを取るのも、手書きからメモアプリに変わりましたし、
更には、Appleペンシルを使って電子的に手書きメモが残せるようにもなり、
技術進歩と原点回帰が入り乱れて、道具が便利になっていくにつれて
本当にしたかった読書や、メモを残して学ぶことよりも
「道具を使って満足するだけ」という、なんだか本末転倒な感じも否めないなぁと思いながら、、、
圧倒的に情報量が多くなった時代、1日があっという間に過ぎ、1年があっという間と感じます。
目の前の現象だけにとらわれず、自己満足だけのルーティーンから一歩自分を引いて見て、
本当に自分がやりたいことをやろう、
そして、世の中が求めていることを見極める力を養おう、
そう思いながら、今空き家問題に関する本を読み漁っています。
私が住んでいる三重県桑名市でも空き家が目立つようになってきました。
空き家問題と一口に言っても色々な切り口があり、
個人や民間企業が行える空き家対策もあれば、行政しか行えない空き家対策もあります。
すでに問題が顕在化している空き家は朽ち果てた空き家ですが、
これはすでに10年も20年も放置され続けた空き家のことで、
しかし、今は新人空き家が毎年すごい勢いで増え続けていますので、
ここから5年後10年後は、とんでもない空き家問題が爆発してきます。
我々土地家屋調査士が出来ることはたくさんありますし、
そして、私共は一級建築士事務所でもありますので、別の観点でも多くの対策を実行できます。
不動産に関わる専門資格者として、これまでお世話になった地域に対する恩返しと、
出来る範囲での社会貢献で、少しでも空き家問題にメスが入れられればと思う今日このごろでございます。
瀬古土地家屋調査士事務所では、三重県桑名市を拠点に、四日市市、愛知県名古屋市など測量・登記申請サービスをご提供しています。
土地家屋調査士事務所と一級建築士事務所を併設し、豊富なノウハウをもとに、ドローンや3Dスキャナなどの最新の測量機器にも対応しています。
地域密着型街づくりサポート企業として、最高のソリューションをご提供いたしますので、まずはお気軽にご相談くださいませ。
三重県:桑名・いなべ・弥富・四日市・鈴鹿
愛知県:名古屋・東海