こんにちは、瀬古土地家屋調査士事務所の瀬古です。
暖かくなってきましたね。
測量業務は屋外作業がメインとなりますので、
寒い時期が終わるのはありがたいです。
やはり寒い時期は体も縮こまりますし、
雨や雪では著しく作業効率が悪くなります。
逆に、夏は暑いです(当たり前のことですが・・・)
屋外作業される業種では当然といえば当然のことですが、
土地調査士事務所として悩ましいところは、
境界立ち会いで、隣接の地権者様にお集まりいただく点です。
雨や雪の中、暑い日や寒い日に境界の説明を聞いていただくわけです。
温かい飲み物や冷たい飲み物はご用意させていただきますが、
ご高齢の方に悪天候の中で数十分もお待ちいただいていると
このまま続けていって大丈夫かなと不安になることもあります。
自然現象なので如何ともし難いところですが、
当事務所では境界立ち会いは、資格者の私だけではなく、
補助者が数名同席するようにしております。
私は境界の説明をすることに集中してしまうので、
周囲でお待ちいただいている方々まで気配りができていないケースもあります。
そのような場合には当事務所のスーパー補助者が目配り気配りしながら、
私と情報共有しながら立ち会いを進めさせていただいております。
瀬古土地家屋調査士事務所では、三重県桑名市を拠点に、測量・登記申請サービスをご提供しています。
桑名市以外にも三重県四日市市、いなべ市、鈴鹿市、愛知県名古屋市、東海市など多岐にわたる地域で調査しております。
土地家屋調査士事務所と一級建築士事務所を併設し、測量登記のプロとしてだけでなく、建築士の視点も活用したサービスをご提供。
さらに、ドローンや3Dスキャナなどの最新の測量機器もご用意しており、幅広いご支援が可能です。
地域密着型街づくりサポート企業として、最高のソリューションをご提供いたしますので、まずはお気軽にご相談くださいませ。
【主要取引地域】
三重県:桑名・いなべ・弥富・四日市・鈴鹿
愛知県:名古屋・東海