こんにちは、瀬古土地家屋調査士事務所の瀬古です。
土地境界を確認するお仕事をさせて頂く中で、
法務局に備え付けられている公図、地籍測量図、謄本の調査を行いますが、
その他にも土地改良図であったり、課税されている資料も調査します。
役所の古い資料もどんどんオンライン化されていきますが、
オンライン化により閉鎖された資料も原図を確認しに行くこともあります。
大切なお土地の境界を確認させていただくので、
調べられる手がかりは全て調べつくします。
時には、明治時代や大正時代の課税資料などもしらべて、
対象のお土地が、過去からどのように現在につながってきたかを調査することもあります。
まさに我々が「土地家屋調査士」と呼ばれる所以はここにあります。
比較的都会の場合は、法務局にある資料だけで事足りることが多く、
いわゆる少し田舎になるにつれて、古い資料調査が重要になってきます。
私の事務所がある三重県桑名市ですと、公図に記載されている地番に間違いがあったり、
地番をまとめて記載してあったりという事例もあり、出来得る限り様々な資料を調査する能力が求められています。
瀬古土地家屋調査士事務所では、三重県桑名市を拠点に、四日市市、愛知県名古屋市など測量・登記申請サービスをご提供しています。
土地家屋調査士事務所と一級建築士事務所を併設し、豊富なノウハウをもとに、ドローンや3Dスキャナなどの最新の測量機器にも対応しています。
地域密着型街づくりサポート企業として、最高のソリューションをご提供いたしますので、まずはお気軽にご相談くださいませ。
三重県:桑名・いなべ・弥富・四日市・鈴鹿
愛知県:名古屋・東海